eiji03aero’s blog

来る2017年の野望に向けていろいろ書いてく。あともう1つの野望の準備

就活あきらめたら就職先決まった話

どうもAJです。

 

ブログ結構書いてみると楽しいですね。2時間前くらいに初めてのやつポストしてもういま3つ目書いてます笑。明日インターンの選考あるからはよ寝ないとやばいのに~

 

えーと、とりあえずこれだけは書いておきたいなっていうアイディアがあって、それが今回のなんですが。まあ何かというとズバリ僕の就職活動についてです。

 

就活。嫌な単語ですねー。これ聞いて喜ぶ人少ないんじゃないでしょうか。たまーにそのノウハウみたいなのを獲得して、選考で無駄に無双してあたかも自分は優秀なんだみたいな顔するやついますが、いや僕はたぶんあったことないんですけど、そういう人たちは武勇伝として語りたがるかもしれませんね。実際の仕事ではクソほどの役にも立たないと思う。

 

f:id:eiji03aero:20160812035430p:plain

 

 

はて、なにやら印象的な動画まで作られてしまったりして、もはや社会現象になっているこの"就活"ですが、僕はもともと17卒として就活をしていました。

そして自分としてはですが、驚くべきことに割と意欲的な姿勢を持って就活をしていました。それまでのニートのような人生を見てみると考えられないことです笑。

就活の軸というか行きたかった方向性としては、規模の大小にとらわれずITベンチャーといわれる領域を中心に見ていました。いえ、それ以外は実際みていませんでした笑。新しいもの好き、なんか楽しそうっていうくらいの理由だったんですが、やっぱり好きなこと仕事にできたらいいなあという憧れが強くあったんですよね。

 

そんで、去年の夏くらいから動き始めて、「日本のgoogle探すんや!」とか意味わからんこといいながらあれこれ見ていたんですが、そんな時、まー事は起こったんですね。W大学の8号館にて。

それはベンチャー企業家養成講座?(名前忘れた)という授業で株式会社DeNAが出資して運営されているものでした。内容はいろんな優秀なビジネスマンの方がオムニバス形式で講義してくれる感じです。僕はその授業を取ってなかったんですが、友達に誘われて潜ってみたところ、まー僕にとってはですが、運命的な出会いがあったんですね。

 

 

その人の最初の2つのアクションを見ただけで、その人の会社への恋に落ちた

 

その人は、教室に入ってくると、まず荷物を机の上に置いて、「むふー」といった感じで教室をざっと見まわしていました。今思うとたぶん品定めをしていたんだと思います笑。

僕は、まーもともと直観を信じるタイプというのもあるんですが、その一連のアクションを見ただけでスパーーーーン!!と頭にくるものがありました。雷には打たれませんでしたが、衝撃だったわけですね。

ハッキリとした理由もない、なんでそうなったのかもわかりませんが、とにかく「あ、この人俺のかっこいいと思う大人の像そのままの人だ」と即座に考えていました。

 

そしてそして、その考えは次のアクションによってさらに裏付けされます。

教室に入ってきたその人に早稲田の教授が近づいていったんですが、それに気づくとササっと佇まいを正して、上品に、けれども固くなりすぎず、今日はよろしくお願いします、と一礼。

 

僕の頭の中は「うおおおおおおおおっ?!」って感じでした。

それだけを見て何がわかる笑と言われそうですが、僕にとってはそれだけで十分だったんですね。

 

そんなことがあって以来、DeNAという会社は僕の中でGoogleと並んで人類最強の会社として勝手に認識しています。周りにも言いふらしてます笑

f:id:eiji03aero:20160812044551p:plain

 

 

そして就活へ・・・

 

話がそれましたが、そんな起点があって、強く憧れを抱いたDeNAを含めた3社に12月頃から始まった選考に申し込んで、まー就活生らしく頑張ろうとしていました。

が、

結果は見るも無残なものでした笑

・書類選考で落ちる。

・グルディスで落ちる。

・ES通るもグループ面接で撃沈。

こんな感じです。ちなみに17卒としてやった就活はこの3つが落ちた時点で実質終了です。そのあと説明会にはちょいちょい参加していましたが、選考に進んだものはなかったと思います。

というのも、すごく憧れていた会社に瞬殺されて、自分がどこに向かえばいいのかわからなくなっちゃったんですよね。そしてそのあと6か月くらいは9割方うつみたいな状態でした。最後の方は割と毎日人生終わらそうとか考えてました。結局それは一人の友人の生き様を見て変わることになるんですが。彼には感謝してもしきれないです。

 

と。それくらいこの就活ってやつは怖いものだと思うんですよね。僕のケースは少し特殊かもしれませんが、ものすごく追い込まれてる学生さん、多いかと思います。就職先決まってもまだ何か踏ん切りつかない人だっているかと思います。来年就活だーいやだーって18卒の人もたくさんいるでしょう。

でも、なんていうのかな、とりあえず今の僕が言えることは、別に就活なんて最悪やんなくたっていいんだよ、ということです。とはいってもやっぱり大学に入って勉強するのにものすごい額のお金がかかっていて、そのもとはとらなあかん!ていうのはやっぱりあると思います。わかります。

けど、そういうことが起点になって、無理に自分を追い込んで、社会人とかいうよくわからない偶像に自分を押し込もうとして、結果自分の人生がつまらなくなってしまったり、最悪のケース、自分で幕を引く、なんてことになるのは、僕はもったいないし悲しいことだと思います。

他人の人生に口を出すことはものすごく傲慢なことだ、というのは心得ているつもりですが、そもそも口を出してきているのは日本の実体のない"社会"であったり"世間"というものだと思います。今の日本はまだまだ全体主義的な色が強く残っていて、社会規範で人々を縛ろうとします。

なんかなー。やっぱり人間は社会的動物なのである程度のルールがあって、そこから個人の自由が生まれるんだ、というロジックはわかるんですが、それが人々の人生を窮屈にするほどのものでは、絶対にあってはいけないものだと思います。とりあえず僕は自由をこよなく愛するので、押し付けないでくれ、となります。

 

 

17卒としての就活を諦めてから、とある会社に出会うまで

 

ふむーまじめな話がながくなりすぎましたね笑

そろそろトピックを移そうと思うんですが、この記事のタイトルにある通り、僕は就活を諦めた(就職留年)ことによって、就職先を見つけることができました。あ、決して怪しいセールスとかではありません決して!

 

そんでまーどういう経緯があったのかというと、まず学校にもいかず、就活もせず、人手の足りないサークルもサボってとあれこれやらかしていた結果、卒業に必要な単位が足りない(後に勘違いであったと判明する)という事態が発生しました笑。

でもそのときの僕は正直いってかなりホッとしていました。あーよかったこの苦しみから少なくとも少しの間は解放されると。

 

そんなすったもんだがあって、僕の心も落ち着いてきたときに、「とりあえず長期インターンで実績つくって、DeNAもっかい挑戦すっか!」と意気込みを新たにインターン探しを始めました。利用したサービスはWうんたらlyさんです。便利ですよねーこれ。

 

7月中に6つくらい企業さんを見ようと、やっぱりITベンチャーで見繕って、「おっしゃ全部でガッツリ話聞いて納得いくとこでガチるで!」とやる気まんまんでした。

 

と、いうところでまた事案が発生しました笑。

 

僕が一番最初にお話しを聞きに行った所はなんと社員さん2人のどスタートアップベンチャーでした。なんか募集ページの写真人うつってないし、社員さんの顔写真も免許証のやつみたいだし、「怪しさ満載やぞここ大丈夫か?!」と不安でいっぱいでした。いえ嘘です、予測できないキチガイ性をこよなく愛する僕としてはワクワクでいっぱいでした!(白目

f:id:eiji03aero:20160812052037p:plain

募集ページにあったのはこんな写真ばっかりでした。そのオフィスは本当に素敵な場所なのですが、え、これだけ?!と、掲載される写真としては適していない気がしてなりません笑。現在は写真が差し替えられていい感じになってます。受付の天使のようなお姉さんも写ってくれたりして!

 

いちお先にタネ明かしをしてしまうと、僕が今もっとも就職したいと考えているのは、98%就職したいと考えているのは、この会社です。インターンもここでしてます。

 

Wlyさんのメッセージ機能で、「とりあえず昼飯でも行きましょう」と、技術責任者を名乗るSさんから誘っていただき、いざオフィスに向かってみると、そこはコワーキングスペースでした。なるほど、こういう働き方もあるのか、と。

 

それから、社長も合流して、COREDO室町のなかなかイケてる和食屋さんの方で割ととりとめもない話をしながら、お茶漬け(この記事書いてる日も食べました!)をごちそうになり、適当なところで切り上げ、先ほどのオフィスのあるビルの前でお二人は、ほんじゃまーと、言って立ち去っていこうとしました。

え、いやちょっと待って、こっから先の選考とか、そもそも今回の合否は?!と気になって尋ねたところ、あー興味あるならいつでもおいでよ、って感じでした。

素晴らしい。このてきとーな感じ最高や。と僕は内心40%ほどここでインターンすることを決めていました。

その後で分かったことで、さらにやりたい度を80%くらいまで引き上げてくれたものがあるのですがそれは何かというと、「お二人の現在の状況と仕事場の緊張度のギャップ」です。

お二人の話を聞いて、なおかつ起業をした、ということを考えると、もっと必死こいてなんなら電話も同時に3本かけてるような感じじゃないとまずいんじゃないの?!と僕は勝手に妄想していたのですが(後々あれこれ知ってあーなるほどと納得しました)そのへんのギャップにひかれ、なおかつこれはワイも粉骨砕身して二人を支えねばということで、もうちょい紆余曲折あり、今は正式にインターン生として頑張ってます。最近は仲間も増えてきて、一か月前比で5倍くらいになっている!のですが、んんんんーーーむちゃくちゃ楽しいです。

 

先述しましたが、98%はこの会社に就職と考えていて、それを、最後に踏ん切りつけるのは、某D社の選考を受けてその結果込みで決断する、という感じになりそうです。そもそも選考で落ちる気がしますが笑

 

 

まとめ

人生本当にどう転ぶかわからんものです。

3か月前くらいの僕は人生なんて終わってしまえと毎日願っていました。

今の僕は、こんな日々が1日でも長く続いて欲しいと願ってやみません。

まだ就活を頑張っている同じ17卒のみんな。これからの将来が不安で仕方がないというすべての人々。怖いのはわかります。が、ちょっとレールの横に脱出して、少しだけ休憩、一息ついてみてはいかがでしょうか?

大学生なら休学したっていいですし。社会人に既になられてる方は、んんーーどんな方法があるんだろう。でもきっとなにかそれぞれの個人にあった良い方法があるんだと思います。

 

それぞれが、俺は私は自分の人生を生きてるんだ、これしかないんだ、と思えるような世界になることを祈って。